歯科医院のMEO対策済んでいますか?
メリットと効果的な4つの手順
Column
MEO対策は、集客に欠かせない施策の1つ。とくに、ローカルビジネスを展開する歯科医院にとって、MEO対策は必須といっても過言ではありません。今回はMEO対策とは何かをふまえて、歯科医院がMEO対策を導入するメリットや導入の手順をご紹介します。
MEO対策とは
Googleの「ローカル検索」では、特定のエリア名を入れて検索をかけた場合、現在地から近い店舗を表示します。スマートフォンの普及により、行きたい場所を検索することが当たり前になった現代では、集客の手段として地図検索で上位表示させることも重要な施策です。歯科医院を訪れる人の中には自宅や職場からの「近さ」を重視している人もいるでしょう。そうしたユーザーにとって地図検索で上位表示されている歯科医院は候補となりやすいため、見込み顧客を獲得するためにもMEO対策は非常に重要です。
歯科医院がMEO対策を
導入するメリット
歯科医院がMEO対策するメリットは、下記3つです。
1ユーザーの目に留まりやすい
地図検索結果はSEOの検索結果よりも上位にくることが多く、かつマップとあわせて表示されるため視覚的に目に入りやすく、その中で上位表示されていれば効果は倍です。いくら検索結果に表示されていてもユーザーの目に留まらないことには認識してもらえないため、MEO対策で上位表示を獲得することで集客に期待できます。
2見込み顧客を獲得できる
歯科医院での受診を検討しているユーザーの多くは、すでにエリアを決めている場合がほとんどであり、その中で通いやすい歯科医院や評判の良い歯科医院を見つけることを目的に検索しています。MEO対策によって上位表示が獲得できればユーザーの検索ニーズを満たせるほか、Googleビジネスプロフィールから歯科医院の基本情報や評価も確認できるため、見込み顧客の獲得に貢献します。
3SEOに比べて競合が少ない
SEO検索では大手企業やポータルサイトが上位を占めていることが多く、地域に根ざした歯科医院が上位表示を獲得することは容易ではありません。また、競合性が高いSEOで上位表示を獲得するには多大なコストと労力が必要となりますが、MEO対策ならSEOよりも競合が少ないため、費用も抑えて集客を獲得することが可能です。歯科医院のようなローカルビジネスでは、SEOよりもMEOの方が効果が高いケースも多くみられます。
効果的なMEO対策4つの手順
ここでは、効果的なMEO対策の4つの手順を解説します。
1Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)への登録
まずは、Google ビジネスプロフィールへの登録が必要です。MEO対策を行う歯科医院専用のGoogleアカウントを作成し、プロフィールを作成しましょう。Googleビジネスプロフィールヘルプでは、登録方法を紹介しています。
Googleビジネスプロフィールヘルプ「ビジネスプロフィールに登録する」
2NAP(NameAddressPhone)
情報を揃える
MEO対策におけるNAPとは、下記3つの情報のことです。
・N:Name=歯科医院の名称
・A:Address=歯科医院の所在地(住所)
・P:Phone=電話番号
NAP情報は検索結果に掲載される、歯科医院の基本情報です。NAP情報は、自社のWebサイトなどに掲載している情報と一言一句揃える必要があります。
3Googleビジネスプロフィールの口コミ数を増加させる
登録が完了したら、口コミ数や評価を増やすための施策を行います。口コミは来院を検討している人にとって重要な判断材料です。常連の患者さんに口コミの記入をお願いするほか、webサイトなどで口コミの投稿を促してみましょう。また、定期的に口コミをチェックし、返信することも有効な施策です。
4SNSや他のメディアから
サイテーションを集める
MEOの外部対策として重要なのが、SNSや他メディアからのサイテーションです。サイテーションを集めるための具体的な方法には、自社のSNSアカウントでの発信や他社メディアへの掲載、SNSや口コミでの拡散などがあります。歯科医院の知名度を獲得するための施策でもあるため、サイテーションの質と量を意識して施策を実行してみましょう。